記事全ての最大/最小化切り替え

motosePhoto
2008/11/06

*

そもそものところwebデザイナーって、webの業界っていけてるのか?どの辺までいけるのか? ということが以前より社内のデザイナ陣でも話題になっていました。 先日、バスキュールと他の著名なクリエイティブ会社との話し合いでそこのところを探っていけないかという目的で、サンフランシスコに拠点をおくインタラクティブエージェンシーAKQAとバスキュールのデザイナー5名でビデオチャットミーティングを行いました。 そのログです。
続きを読む »

kampPhoto
2008/09/18

*

昨日ピクルスさんのインタラ塾で話す機会をもらいました。そこで話したスライドを上げておきます。
続きを読む »

aoPhoto
2008/01/20

*

1) 今さら iPod touch を購入。 UIのさわりごここちに嗚咽しそうなくらいだが、サービスとしてのどんづまりを感じる。
続きを読む »

aoPhoto
2007/11/24

*

1)ギャップ 今の学生は携帯でモバゲーとか学校裏サイトして遊んでるらしい。すごいギャップがあるからそういう人に向けたものを考えるのが難しくて悩んだり。彼らはもう夜中にヤンタンとか(オールナイトニッポンとか)聞いたりしないのでしょうか。
続きを読む »

kampPhoto
2007/04/19

*

MdNさんのWEB Strategyという雑誌に、MONOづくりの視点という、リレーエッセイのコーナーがあります。カイブツ木谷さんからバトンを受け取り、果敢にも4000文字を埋めました。これがちょうどWebでモノを作ることについて書いた内容なので、ここにも掲載させていただこうかと思います。快諾をいただいたMdNさんありがとうございます。
続きを読む »

aoPhoto
2007/04/01

*

「ケイタイで動画見る?」と聞かれ「見ないっすね」即答してどうだろう、パケットバキバキなものをみたいという危篤な人などいるのだろうかいやいない。だけど、そこまで思って考え直した「おもしろかったら見る?」 ミシェルゴンドリーが日夜作っているかっこいいものは動画だ。ケイタイを場としてゲニウスロキがどう、ではなくて、それは動画という名のコンテンツですっていう捕らえ方が気になる。
続きを読む »

aoPhoto
2007/03/27

*

先日、うるまさんがバスキュールまで遊びにきて下さいました。 イラストレーションと音をうまく使った多くの映像作品といっしょに、自作のドローツールまでもこっそり見せて頂きました。 なぞって微妙な線の感じを調整できる「いいこいいこツール」というのがすごい便利で、メンバーみんなでここぞとばかりにワイワイ触って遊び。映画のCG制作などでもそうなんでしょうが、市販ツールに出来ないことって全然あるような気がする。まだ Windows がなかったころ、シューティングゲームや RPG のドット絵描くのが楽しくて僕はプログラムをはじめたけれど、そのころのコンピューターで絵を描く人にとってドローツールとは使いやすいように自分で作るものだった。
続きを読む »

jailbirdPhoto
2007/03/25

*

数週間前にAsia Pacific Adfest 2007という、タイのパタヤで開かれた広告祭のCyber部門審査員として行かせてもらった経験について書きます(結果はこちら)。
続きを読む »

tanakaPhoto
2007/03/25

*

ここで伝えられるもの、ここでしか伝えられないものは何かということを模索してみたのですが、まずは自分自身のことを書いてみようと思い、「テクニカルディレクターの心意気」というお題で連載をしてみようと思います。 まずは、私の背景をちゃんと話しておかないと、バスキュールに入社して6年半の間に感じた「テクニカルディレクターの心意気」というものが、うまく伝わらないのではと思うので、第1回はそこを中心に書いてみようと思います。
続きを読む »

kampPhoto
2007/03/20

*

インタラクティブコンテンツ、というものを考えてみます。 インタラクションとは、アクションに対して、リアクションがある、ということです。日本語だと相互作用という言葉になるようです。僕らがFlashのサイトを作るとき、インタラクションをどう実装するか、ということをよく検討します。しかし考え続けていると、インタラクションという言葉は、すこしかっこよすぎないか、という気がしてきます。なんでなら、入力に対するリアクションは、あらかじめプログラムされたものだし、プログラムの範疇を超えて反応を返すことはないからです。出来試合。くぎ抜きだって、インタラクションと言えるのではないか。
続きを読む »